としこの駐妻生活 in タイ

年子育児中のとしこです。タイでの生活をメインに書き連ねます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【写真解説】タイのスシローアプリ予約方法

こんにちは。としこです。 2021年3月にセントラルワールドにオープンしたスシロー!大人気のため予約が必須な状況です。 タイ語のため解説します。 アプリのダウンロードは以下からできます。 Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=th.co…

絶対食べたい!タイ・バンコクのスシローのおすすめメニュー

こんにちは!年子育児中のとしこです。 先日、2021年3月にオープンしたバンコクのスシローに行ってきました。セントラルワールドの7階にあります。 実は日本で行ったことがないので、初スシローをバンコクで飾ることになりました。 そのため日本の店舗と比較…

UNIQLO×marimekkoコラボ

こんばんは!タイで年子育児中のとしこです。 今や世界的に有名なUNIQLOですが、日本以外の海外でのみ販売する物があるのはご存知でしょうか。 それはmarimekko(マリメッコ)とのコラボ商品です。 これがまぁ、とんでもなくかわいいんです。 何日も前からUNIQ…

タイASQ体験レポート② Amanta Hotel & Residence Sathorn

タイASQ体験レポートの続きです。 ②Amanta Hotel & Residence Sathorn - 2021年3月 ■外の施設 こちらはプールサイドのリラクシングエリアでのんびりできるようになっています。 プールには入れません。 入口でお菓子をもらえるので、子どもはチョコパイやい…

タイASQ体験レポート① Grande Centre Point Terminal21

コロナ禍前の渡航のことを書いている途中ですが、現在のASQについて気になる方も多いと思うので先に体験レポートを書いてみます。 私は2回ASQを体験しています。 ① Grande Centre Point Terminal21 Bangkok - 2020年12月 ■外の施設 ここの最大の良さはなんと…

渡航前の予防接種

子どもを持つ親にとって悩ましいことの1つが海外渡航前の予防接種ではないでしょうか。 予防接種の地域ごとに推奨される種類については厚生労働省検疫所 FORTHというサイトの「海外渡航のためのワクチン」で確認できます。 https://www.forth.go.jp/useful/v…

子どものパスポート申請

タイに渡航するにあたって最初に必要になるのはパスポート。 子ども達(1歳と0歳)にとっては初めてのパスポート! 写真はどうしたらいいのか頭を抱えました。 証明写真で想像するのは駅前などにある証明写真ボックスですが、子どもがタイミングを合わせてニコ…

赴任と帯同スケジュール

こんにちは! バンコク駐妻のとしこです。 今回は夫の赴任と私と子ども2人の帯同スケジュールについて書いてみます。 夫は4月中旬に内示→6月初旬に着任。 私は7月に出産→子どもが生後半年を迎えた翌1月に帯同、というスケジュールでした。 (生後半年というの…

タイ生活のはじまり

みなさま初めまして。 現在タイで年子育児中の駐妻 としこです。 タイに赴任が決まったと夫から言われた時、まだ第二子を妊娠中でしたのでとても驚きました。 引越会社の人は「タイは行く前は不安がる人が多いけど、帰ってくる人はみんな帰りたくないって言…