としこの駐妻生活 in タイ

年子育児中のとしこです。タイでの生活をメインに書き連ねます。

赴任と帯同スケジュール

こんにちは!

バンコク駐妻のとしこです。

今回は夫の赴任と私と子ども2人の帯同スケジュールについて書いてみます。

 

夫は4月中旬に内示→6月初旬に着任。

私は7月に出産→子どもが生後半年を迎えた翌1月に帯同、というスケジュールでした。

(生後半年というのも意味があるので別の記事で後述します。)

 

私たちは賃貸マンションに住んでいたので、夫が出国するタイミングでマンションを解約し私と子どもは実家に移り住みました。

大型家具家電や当座使用しない物のトランクルームへの引越しもこのタイミングです。

持ち家がある方は売却か賃貸か、はたまたそのまま置いておくのか…短期間で大きなことを決める必要があるので更に忙しいかと思います。

※もし不動産や車を売却する予定があり、旦那様名義になっている場合は旦那様の住民票や印鑑登録証明書が必要になります。

出国して転出する前に念の為複数枚発行しておくことをオススメします!

 

私は第二子の出産を無事に終え、母子ともに健康であることを確認できてから帯同に向けて動きました。

大まかには以下の通りです。

 

・パスポート更新&作成

・予防接種

・VISA申請

・フライト予約

・船便と航空便手配

 

コロナ以前のためCOEやASQ予約等は不要でしたが、それでも色々とやることがあるなと乳幼児を抱えながらの手続きを大変に思っていました。

これから赴任される方は隔離もあるので一層ご心労があるかとお察しします。

手続き自体は会社からのサポートもあると思いますが、ご自身でも在東京タイ王国大使館のホームページ (http://site.thaiembassy.jp/jp/)のビザのページを確認なさることをお勧めします。

私は最初うまく検索できず在大阪大使館などを調べてしまったこともありましたので、リンクを貼りました。

 

長くなったのでここまで。

次回は子どものパスポートの話です。